ブログ

大竹ママのブログです。
このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログ一覧

年齢早見表2020を作成しました(印刷用PDFや編集できるエクセルも有)By 大竹ママ

毎年使って下さっていて更新を待っていた方、大変お待たせしました。
「大竹ママの年齢早見表2020年版」を作成しました。
令和2年版(2020年)の年齢早見表です。
印刷用PDFや自分で好きに編集できるエクセルバージョンも作成しています。
「他のサイトさんより見やすく便利」と好評です。
家族や自分が何歳だっけ?っていうときに使ってくださいね。
★年齢早見表2020★ https://nenrei.ohtakemama.com/2020.htm

2020年の誕生日が来ていない人は1歳引いて見て下さい。
 
大竹ママの最新のブログ記事はこちら
 https://blogs.ohtakemama.com/?page_id=5
By 大竹ママ https://ohtakemama.com/

多治見市 我が家のイルミネーション2019 今年は12/25 PM11:30頃まで。

我が家のイルミの見どころは、生木のクリスマスツリーです。
購入時は1mぐらいだったものが今では4m以上あります。
昨年から3m以上の脚立を新たに購入し飾りつけをしています。
もみの木は、昨年秋から枯れてきていたので心配しましたが何とかもっています。

イルミネーションのテーマは、毎年同じなのですが「サンタさんがやって来た!」です。
雪だるま達が2階で、サンタさんが来てくれた!と喜んでいるシーンを再現。
はしごを登る姿のサンタさんが一番人気です。子供の首ふりトナカイも人気です。
我が家のイルミは、ほぼLED使用で省電力、また10年以上前から屋根に太陽光発電を設置しています。

イルミネーションは、16:30~23:30ぐらいまで点灯。
17:00~20:00頃の約3時間は、Disneyガーデンプロジェクターを使用し、 静止画を投影しています。
(動画じゃないですが、1F壁に丸く映ってます)
また、16:30頃から21:30頃までは、クリスマスメロディ付です。
毎年12/25の夜までの点灯です。
見に来る方は、日曜日と月曜日がおすすめです。
スイミングスクール(JSS多治見中央)がお休みなので、道路からゆっくり見ることができます。

2015年には中日新聞にも紹介されました。→中日新聞東濃版に大竹ママのイルミが掲載されました♪ 

by 大竹ママ http://ohtakemama.com/

大竹ママのブログのTOPページへ(最新記事を見る)

多治見市のデザイナーズ賃貸マンション

多治見市フォーテューナ(デザイナーズ賃貸)

大竹ママの年齢早見表 長寿のお祝い年齢早見表

大竹ママのブログ 大竹ママのツイッター 

大竹ママ.com

多治見市農業祭2019は11/23(土祝)です。グリーンフェスタたじみ2019のチラシを紹介します。

多治見市農業祭2019チラシ
(グリーンフェスタたじみ2019チラシ)

毎年秋に開催の「食と農と健康の市民農業祭 ~グリーンフェスタたじみ2019~」今年は11/23(土祝)に開催です。
大根や白菜は市価の半額、野菜の他にも、和菓子や焼きそば等いろんな屋台のお店も出店します。
お時間あれば是非行ってみて下さい。
無料駐車場はありませんので有料駐車場をご利用下さい。

この農業祭のチラシは広報たじみ11月号に折り込まれるほか、今月下旬からJA各支店、公民館などの公共施設にも設置されます。

多治見市農業祭2019 タイムスケジュール

8:30~卵プレゼント(整理券を配布)
9:00~オープニングセレモニー
9:15~お得で新鮮な地元産野菜の販売
11:00~豚汁(無料)ふるまい
13:00~人参詰め放題(無料)
14:00~会場内で買い物した人が参加できる抽選会

アイドルグループ Suneedsサニーズのライブや、大道芸3組(サイエンスアクロバットのくす田くす博、自転車ピアノのオーバートーン、バルーンパフォーマーASUKA)、ダンスパフォーマンス【元気ィーズ、TGK48、Shinies(シャイニーズ)】などの無料のステージイベントがあります。当日は屋台もでてますよ。

多治見市農業祭 協賛企画

2019年11月25日~11月30日は、駅北ファームの商品が10%OFF!になりますよ。

グリーンフェスタたじみ2019の最新情報

農業祭のフェイスブックに多治見市農業祭の最新情報が掲載されています。
最新投稿をご紹介します。
PCの方は枠の横にあるサイドバーを下にスクロールして下さい。過去記事もご覧いただけます。
スマホの方は投稿画像等を触って上に上げれば、ご覧いただけます。
画面サイズを調整したい場合は、人差し指と中指で同時に触って狭めたり広げたりして下さい。

多治見市役所HP グリーンフェスタたじみ2019
http://www.city.tajimi.lg.jp/kurashi/sangyo/nogyo/event.html

ステージのスケジュール、企画内容等の最新情報はFBでご確認下さい。
PC https://www.facebook.com/greenfestatajimi2016/
携帯 https://m.facebook.com/greenfestatajimi2016/

By 大竹ママ http://ohtakemama.com/ 大竹ママのツイッター 
大竹ママの最新のブログ記事はこちら
https://blogs.ohtakemama.com/?page_id=5

多治見市のかき氷と言えば「木曽馬」。2019年は9月下旬まで予定。五平餅や、秋から販売の たこ焼き もおすすめです。

多治見市で人気の かき氷 木曽馬

多治見市で有名な「かき氷」と言えば五平餅屋さんの木曽馬です。
2019年8月15日のお昼過ぎに、かき氷を食べに行ってきました。

かき氷は、今年も9月下旬( 秋のお彼岸:秋分の日前後ぐらい)までの予定だそうです。
夏期限定のカキ氷は、氷が無くなり次第終了です。
夕方に遠方から来て下さっても氷が無くてお断りする事もあるとの事でした。

私は見逃してしまいましたが、今年も3つのTV番組の取材を受けたそうです。

個人的に一番のおすすめ は「宇治ミルク金時」500円です。
抹茶は抹茶茶わんを使って茶筅で点ててからかけてくれますし、センジ(甘い透明シロップ)と北海道産小豆を使った金時も美味しいです。

多治見市 木曽馬 「宇治ミルク金時」500円

金時は、女将さんが毎日3時起きで早朝4時出勤して北海道産小豆を煮詰めています。
せんじ(透明の甘いシロップ)も女将さんの手作りではちみつ入りです。

私は、今回は女将さん手造りのセンジと北海道産小豆の金時だけを味わいたかったので「金時」390円を頂いてみました。
はちみつ入りのセンジのかかったかき氷は、見た目はシンプルですが、味わい深かったです。

多治見市 木曽馬 「金時」390円

最近は、メロンのかき氷を注文する方も増えているそうです。
イチゴやレモンのかき氷もあります。

初めて木曽馬に行く方は、昭和感がたっぷり漂う小さすぎるお店にビックリすると思います。店内は9人で満席です。
40代以上の方には子供の頃を思い出す、懐かしい空間だと思います。

今年で木曽馬は47年目になるとの事でした。
年配のおしゃべり好きな女将さんが一人で頑張って営業されています。
パートの方や、お孫さんが手伝いに来ている日もあります。

木曽馬「 宇治ミルク金時 」 ができるまで

抹茶は注文が入ってから茶筅で点てて準備をします

氷は天然水で作られた氷を使っています。

氷を削って、途中で金時をサンドし、また氷を削ってかぶせます。

仕上げにセンジ→抹茶→コンゼンスミルクをかけて完成です。

木曽馬のかき氷が美味しい理由のひとつは、お店にクーラーがない事です。
扇風機が回っています。
そんな中で頂く かき氷ですから、美味しいんですよね。

かき氷は、お持ち帰りをすることもできます。

多治見市の五平餅 木曽馬

NHKの朝ドラ「半分、青い。」の影響もあり最近は五平餅も人気です。
五平餅も数に限りがありますので、五平餅目当ての方は電話予約をおすすめします。
(お店が忙しい時は電話に出れないと思いますが)

木曽馬では、おはぎ(6個入り660円)も販売していますが作らない日もありますので事前予約がオススメです。たこ焼き (10個入り330円) は秋からのメニューとなります。

木曽馬の五平餅は5本で500円です。

女将さんが、3つの団子タイプの五平餅を焼いて、タレを付けてまた焼いて仕上げてくれます。
店内で頂く事もできますが、五平餅は持ち帰りもできます。
我が家は2019年8月14日に持ち帰りをしました。

木曽馬 住所 岐阜県多治見市十九田町1丁目
TEL 0572-23-3522
営業時間 午前10時~午後5時(完売次第終了) 
定休日 火曜日
※駐車場はお店から少し離れた北側に数台あります。
 直近の道が狭いので軽自動車でないと難しいです。
 大きな車だと曲がるのに何回か切り返しが必要です。

木曽馬の過去の投稿はこちら→http://tajimi.ohtakemama.com/kisouma/

by 大竹ママ http://ohtakemama.com/

By 大竹ママ http://ohtakemama.com/ 大竹ママのツイッター 
大竹ママの最新のブログ記事はこちら
https://blogs.ohtakemama.com/?page_id=5

多治見市で収録された「開運!なんでも鑑定団」の放送は2019年7月16日(火)20:54~です【出張!なんでも鑑定団in多治見】

出張鑑定のコーナー「出張!なんでも鑑定団in多治見」は2019年6月2日(日曜日)に笠原のアザレアホールで収録されました。

放送は、テレビ東京系列「テレビ愛知」または「岐阜テレビ」
2019年 7月16日(火曜日)20時54分~です。

「出張!なんでも鑑定団in多治見」は
多治見市モザイクタイルミュージアム開館3周年記念で
多治見市80周年記念プレ事業
なんだとか。
知っている方が出ているかもしれませんよ。
https://www.tv-tokyo.co.jp/kantei/

番組を観終わりました。
番組予告CMに使われていた
退職金100万円で購入した、古銭コレクター人生「集大成」となるお宝の価値は?
は、多治見市の出張鑑定のお品じゃなかったですね。
香川県の方の鑑定依頼品「富本銭」でした。
100万円で購入したのに鑑定結果は、たったの1万円という悲しいオチでした。

ところで、多治見市での出張鑑定品の中での最高額は、安土桃山時代の志野焼きの小皿6点でした。
鑑定結果は何と! 500万円!!でした。
本人評価額は120万円でしたので、依頼人もすごくビックリされていました。
美濃焼のまち多治見市ならではの家宝でしたね。
多治見市での全鑑定品は「開運!なんでも鑑定団」の公式ホームページに掲載されています。
見逃した方はこちらをクリック!

https://www.tv-tokyo.co.jp/kantei/kaiun_db/otakara/20190716/index.html

By 大竹ママ http://ohtakemama.com/ 大竹ママのツイッター 
大竹ママの最新のブログ記事はこちら
https://blogs.ohtakemama.com/?page_id=5