多治見空襲を知っていますか?NHK「まるっと!ぎふ」で2018.7.26(木)TV放送予定です(多治見市)

皆さんは、自分達の住んでいる多治見市に空襲があったのをご存じでしょうか?
今の子供達や、私を含むパパママ世代も、戦争を経験していないですよね。
多治見空襲は、終戦の年、1945年(昭和20年)7月15日に起こりました。


その多治見空襲の体験者にインタビューをしたり、市内の中学生と意見交換会を行ったり、多治見空襲について詳しく調べ考察し、1冊の本にまとめた方がいます。
鬼頭佳嗣(きとう よしつぐ)さんです。
2年前に、NHKほっとイブニングぎふ「みのひだ通信」で多治見空襲の体験者インタビューの様子が紹介されていました。

鬼頭さんから、今日、新たにTV放送の事を教えて頂きましたので、お知らせします。
2018.7.26(木)NHK「まるっと!ぎふ」(午後6時30分~7時)で放送されるそうです。
本の発売日7月15日に、多治見空襲の体験者の方に、本を謹呈(きんてい)する模様が放映されるそうです。
新聞社の方も取材に来られるそうなので、2018年7月16日以降の新聞にも掲載されるようです。
多治見空襲を知っていますか?語り継ぎたい「あの日」の記憶
 
鬼頭さんが自費出版するこの本は、多治見空襲のあった7月15日に発売されます。(2018年7月15日発売)
平和な今の時代に生きる多治見市の皆さんに、多治見にもあった戦争の悲劇について知って頂きたいです。
大きな被害のあった広島や長崎の事は誰でも知っていますが、多治見市にもあった戦争被害を知る事も大事な事だと思います。
「平和な時代に生まれてこられて良かった」と思う今日このごろです。

多治見空襲を知っていますか?語り継ぎたい「あの日」の記憶
の書籍が欲しい方は下記で購入できます。(送料が380円別途かかります)
http://smc-power.jp/book/tajimikushu/ 

ちなみに東文堂や多治見のTSUTAYAでも購入ができるようです。
 


多治見空襲体験者インタビュー【多治見空襲を知っていますか?語り継ぎたい「あの日」の記憶】の本が2018年7月15日に出版されます。

By 大竹ママ http://ohtakemama.com/ 

大竹ママのツイッター

大竹ママの最新のブログ記事はこちら https://blogs.ohtakemama.com/?page_id=5