多治見市の木曽馬で五平餅を買いました。今年のかき氷は9/24に終了しています。

★2021年7月5日追記★
多治見市の木曽馬が2021年7月5日に小泉農協前に移転OPENしています。
昭和47年創業。十九田町にあった木曽馬が多治見市小泉町でリニューアルオープンです。
昔懐かしの味はそのままに。
五平餅・あん巻き・かき氷が人気の「茶屋木曽馬」です。
女将さんからお孫さんに引継がれ営業を開始しています。

小泉駅から徒歩1分
〒507-0073
多治見市小泉町8丁目25-1営業時間:10:00~17:00
定休日:毎週火曜日

ここから下は昔の情報です

五平餅が欲しい方は前もって電話予約をおすすめします。
午前中に売り切れる日もあるそうなので、特に遠方から行く方は、電話予約をおすすめいたします。

2020年のかき氷は、9/24に終了しています

多治見市で有名な「かき氷」と言えば木曽馬です。
2020.9.26(土)に、木曽馬に行ってきましたが、今年のかき氷は、9/24に終了したそうです。
木曽馬のかき氷は、毎年秋分の日ぐらいまでやっています。
かき氷の詳細はこちら→多治見市のかき氷と言えば木曽馬 2019年情報
今年はコロナの影響で2か月ぐらい休業していて、更にお盆休みも取っていたそうなので、かき氷の期間は短かったそうです。
現在、お店の入店は 5名までだそうです。
実は1週間ぐらい前に、かき氷が食べたいと思いお店に行ったのですが、外にも人がいて混雑している様子だったので、コロナが流行中に密な空間は遠慮したいと思い帰りました。
というわけで今年は木曽馬のかき氷を食べそこなってしまいました。
残念ですが来年またリベンジします。

木曽馬の五平餅

木曽馬は五平餅も美味しいです。NHKの朝ドラ「 半分、青い。 」の影響もあってか他県から五平餅を食べにくる人もいるそうです。
木曽馬の五平餅は女将さんが早朝から仕込みをしたタレも全て手作りの五平餅です。注文が入ってから焼いてもらえます。店内で熱々を食べるのが一番美味しいです。

「1皿5本 500円」と記載されていますが、1本 100円 で注文する事も可能です。

店内で頂く場合は、お茶も出してもらえます。

木曽馬のおはぎ 6個入り660円

2020.9.26 現在、土日限定で、おはぎを販売しています。6個入り660円です。
この日は15時前に行ったのですが、もう完売していました。
欲しい方は、昼ぐらいに完売する日もあるようなので、電話予約をおすすめします。

たこ焼きは、9/26現在、販売していませんでした

2020.9.26現在、たこ焼きの材料等の準備はしているそうですが、今年はいつから始めるかまだ決まっていないそうです。

木曽馬の店内

今の時代に、貴重なお店です。昭和感漂う、レトロで狭い空間です。
40代以上の方には懐かしさを感じる空間となっています。
店内にはクーラーはなく扇風機があります。
2020.9.26現在、お店の入店は 5名までだそうです。

五平餅の持ち帰り(テイクアウト)5本 500円

五平餅は、お持ち帰りもしました。
発砲トレイに透明シートのせ、五平餅をのせ、上にも透明シートを挟み、緑色の薄紙で包んでもらえます。

ちなみに五平餅の下の白い花柄の美濃焼のお皿は、美濃焼GOを使って多治見市の織部本店でお得に買いました。
詳細は→ https://blogs.ohtakemama.com/?p=1730

数年後に木曽馬2号店ができるそうです

2年ぐらい先なのだそうですが、小泉農協のそばに木曽馬2号店ができるそうです。
毎年夏に木曽馬でお手伝いをしていたお孫さん(20代後半?の男性)が2号店の店長で準備を進めているそうです。

木曽馬の住所・電話番号・営業時間・定休日

木曽馬 住所 岐阜県多治見市十九田町1丁目
TEL 0572-23-3522
営業時間 午前10時~午後5時(完売次第終了) 
定休日 火曜日
多治見駅からだと徒歩10分です 。
駐車場は、北50mぐらいのところに数台あります。木曽馬の札が立っています。
道が狭いので、軽自動車がおすすめです。
大きな車の方は、特に直前の曲がり角は、ゆっくり運転して下さい。
19号線西行きのワークマンとソフトバンクの間の道から入ると、駐車場に行きやすいです。
多治見インターからの地図はこちら→グーグルマップ木曽馬の駐車場までの行き方

まだ行った事のない方は、この機会に訪れてみて下さい♪

By 大竹ママ https://ohtakemama.com/
大竹ママの最新のブログ記事はこちら
https://blogs.ohtakemama.com/?page_id=5

多治見市のかき氷と言えば「木曽馬」。2019年は9月下旬まで予定。五平餅や、秋から販売の たこ焼き もおすすめです。

多治見市で人気の かき氷 木曽馬

多治見市で有名な「かき氷」と言えば五平餅屋さんの木曽馬です。
2019年8月15日のお昼過ぎに、かき氷を食べに行ってきました。

かき氷は、今年も9月下旬( 秋のお彼岸:秋分の日前後ぐらい)までの予定だそうです。
夏期限定のカキ氷は、氷が無くなり次第終了です。
夕方に遠方から来て下さっても氷が無くてお断りする事もあるとの事でした。

私は見逃してしまいましたが、今年も3つのTV番組の取材を受けたそうです。

個人的に一番のおすすめ は「宇治ミルク金時」500円です。
抹茶は抹茶茶わんを使って茶筅で点ててからかけてくれますし、センジ(甘い透明シロップ)と北海道産小豆を使った金時も美味しいです。

多治見市 木曽馬 「宇治ミルク金時」500円

金時は、女将さんが毎日3時起きで早朝4時出勤して北海道産小豆を煮詰めています。
せんじ(透明の甘いシロップ)も女将さんの手作りではちみつ入りです。

私は、今回は女将さん手造りのセンジと北海道産小豆の金時だけを味わいたかったので「金時」390円を頂いてみました。
はちみつ入りのセンジのかかったかき氷は、見た目はシンプルですが、味わい深かったです。

多治見市 木曽馬 「金時」390円

最近は、メロンのかき氷を注文する方も増えているそうです。
イチゴやレモンのかき氷もあります。

初めて木曽馬に行く方は、昭和感がたっぷり漂う小さすぎるお店にビックリすると思います。店内は9人で満席です。
40代以上の方には子供の頃を思い出す、懐かしい空間だと思います。

今年で木曽馬は47年目になるとの事でした。
年配のおしゃべり好きな女将さんが一人で頑張って営業されています。
パートの方や、お孫さんが手伝いに来ている日もあります。

木曽馬「 宇治ミルク金時 」 ができるまで

抹茶は注文が入ってから茶筅で点てて準備をします

氷は天然水で作られた氷を使っています。

氷を削って、途中で金時をサンドし、また氷を削ってかぶせます。

仕上げにセンジ→抹茶→コンゼンスミルクをかけて完成です。

木曽馬のかき氷が美味しい理由のひとつは、お店にクーラーがない事です。
扇風機が回っています。
そんな中で頂く かき氷ですから、美味しいんですよね。

かき氷は、お持ち帰りをすることもできます。

多治見市の五平餅 木曽馬

NHKの朝ドラ「半分、青い。」の影響もあり最近は五平餅も人気です。
五平餅も数に限りがありますので、五平餅目当ての方は電話予約をおすすめします。
(お店が忙しい時は電話に出れないと思いますが)

木曽馬では、おはぎ(6個入り660円)も販売していますが作らない日もありますので事前予約がオススメです。たこ焼き (10個入り330円) は秋からのメニューとなります。

木曽馬の五平餅は5本で500円です。

女将さんが、3つの団子タイプの五平餅を焼いて、タレを付けてまた焼いて仕上げてくれます。
店内で頂く事もできますが、五平餅は持ち帰りもできます。
我が家は2019年8月14日に持ち帰りをしました。

木曽馬 住所 岐阜県多治見市十九田町1丁目
TEL 0572-23-3522
営業時間 午前10時~午後5時(完売次第終了) 
定休日 火曜日
多治見駅から徒歩10分
※駐車場はお店の北50mぐらいのところに数台あります。
 木曽馬の札が立っています。
 直近の道が狭いので軽自動車でないと難しいです。
 大きな車だと曲がるのに何回か切り返しが必要です。
 19号線西行きのワークマンとソフトバンクの間の道から入ると、駐車場に行きやすいです。  
多治見インターからの地図はこちら→グーグルマップ木曽馬の駐車場までの行き方

木曽馬の過去の投稿はこちら→https://tajimi.ohtakemama.com/kisouma/

by 大竹ママ https://ohtakemama.com/

By 大竹ママ https://ohtakemama.com/ 大竹ママのツイッター 
大竹ママの最新のブログ記事はこちら
https://blogs.ohtakemama.com/?page_id=5