「子どもが伝える多治見空襲」2022年7月9日土曜日13:30~15:30 ヤマカまなびパーク7階 多目的ホールにて

今日「 多治見空襲 を知っていますか?」の著者の鬼頭さんから「 子どもが伝える多治見空襲 」の情報を教えて頂きましたので、お知らせします。
私はあいにく都合が悪く行けないのですが、興味のある方は是非おでかけ下さい。

かたり部に聞く戦争の話「子どもが伝える多治見空襲」

皆さんは、自分達の住んでいる多治見市に空襲があったのをご存じでしょうか?今の子供達や、私を含むパパ・ママ世代の皆さんも、戦争を経験してはいないですよね。
多治見空襲は、終戦の年、1945年(昭和20年)7月15日に起こりました。

日時:2022年7月9日(土)13:30~15:30
会場:ヤマカまなびパーク7階 多目的ホール
★かたり部の皆さん★
 加藤貴瑚「多治見空襲における戦闘機の攻撃順序」
 加藤眞裕「日本全体から見た多治見空襲の位置付け」
 鬼頭佳嗣(『多治見空襲を知っていますか?』著者)「多治見空襲とは」

定員:50名(申し込み先着順)
参加費:100円(高校生以下無料)
★お申込みはこちら→ぽると多治見 7/9 多治見空襲申込ページ

北陵中学校1年生の加藤貴瑚(きこ)さんと根本小学校4年生の加藤眞裕(まひろ)さんが、それぞれ関心が高いテーマに基づいて多治見空襲を分析し、発表します。
若い世代への歴史継承が全国で課題となっている今、若いふたりのかたり部は多治見空襲についてどのように伝えてくれるのでしょうか。
ぜひ、ご参加ください。

※ 掲載内容は、ぽると多治見(多治見市市民活動交流支援センター)さんのHPより抜粋 しています。

多治見市図書館 展示
『 かたり部に聞く戦争の話 子どもが伝える多治見空襲 』

多治見市図書館では、7/10まで展示もおこなわれています。
展示名『 かたり部に聞く戦争の話 子どもが伝える多治見空襲 』
1945年7月15日多治見市に飛来した米軍戦闘機P51D 型。
その空襲で20名を超える市民が犠牲になりました。

ちなみに 「 多治見空襲 を知っていますか?」 の本は、東文堂や多治見のTSUTAYAでも購入ができるようです。

By 大竹ママ https://ohtakemama.com/

大竹ママの最新のブログ記事はこちら https://blogs.ohtakemama.com/

多治見空襲を知っていますか?NHK「まるっと!ぎふ」で2018.7.26(木)TV放送予定です(多治見市)

皆さんは、自分達の住んでいる多治見市に空襲があったのをご存じでしょうか?
今の子供達や、私を含むパパママ世代も、戦争を経験していないですよね。
多治見空襲は、終戦の年、1945年(昭和20年)7月15日に起こりました。


その多治見空襲の体験者にインタビューをしたり、市内の中学生と意見交換会を行ったり、多治見空襲について詳しく調べ考察し、1冊の本にまとめた方がいます。
鬼頭佳嗣(きとう よしつぐ)さんです。
2年前に、NHKほっとイブニングぎふ「みのひだ通信」で多治見空襲の体験者インタビューの様子が紹介されていました。

鬼頭さんから、今日、新たにTV放送の事を教えて頂きましたので、お知らせします。
2018.7.26(木)NHK「まるっと!ぎふ」(午後6時30分~7時)で放送されるそうです。
本の発売日7月15日に、多治見空襲の体験者の方に、本を謹呈(きんてい)する模様が放映されるそうです。
新聞社の方も取材に来られるそうなので、2018年7月16日以降の新聞にも掲載されるようです。
多治見空襲を知っていますか?語り継ぎたい「あの日」の記憶
 
鬼頭さんが自費出版するこの本は、多治見空襲のあった7月15日に発売されます。(2018年7月15日発売)
平和な今の時代に生きる多治見市の皆さんに、多治見にもあった戦争の悲劇について知って頂きたいです。
大きな被害のあった広島や長崎の事は誰でも知っていますが、多治見市にもあった戦争被害を知る事も大事な事だと思います。
「平和な時代に生まれてこられて良かった」と思う今日このごろです。

多治見空襲を知っていますか?語り継ぎたい「あの日」の記憶
の書籍が欲しい方は下記で購入できます。(送料が380円別途かかります)
http://smc-power.jp/book/tajimikushu/ 

ちなみに東文堂や多治見のTSUTAYAでも購入ができるようです。
 


多治見空襲体験者インタビュー【多治見空襲を知っていますか?語り継ぎたい「あの日」の記憶】の本が2018年7月15日に出版されます。

By 大竹ママ http://ohtakemama.com/ 

大竹ママのツイッター

大竹ママの最新のブログ記事はこちら https://blogs.ohtakemama.com/?page_id=5

多治見空襲体験者インタビューの本が2018年7月15日に出版されます(多治見市)【多治見空襲を知っていますか?語り継ぎたい「あの日」の記憶】

多治見市では終戦の年に機銃掃射(きじゅうそうしゃ)や爆撃が何度かあったそうです。
中でも、お盆の昭和20年7月15日の空襲では、20人以上(正確な人数は不明)が犠牲となったそうです。
旧国鉄の太多線小泉駅周辺と多治見駅で、米軍機が民間人の乗った列車を無差別に攻撃した機銃掃射(きじゅうそうしゃ)がありました。

多治見駅北にある虎渓用水広場の北側に、こんな像があります。 何の像かご存じですか?

「多治見空襲犠牲者を追悼し平和を祈念する像」です。
私は2年前にNHK ほっとイブニンク「みのひだ通信」のコーナーで、多治見空襲が紹介されているのを見ました。

番組では、多治見空襲の体験者を訪ね、聞き取り調査をおこなっている人を紹介していました。 多治見市役所の鬼頭さんです。
体験者の高齢化と記憶が薄れてしまう状況の中で、多治見にもあった悲惨な戦争の記憶を後世に残したいとの思いがあったそうです。
番組の最後に「集めた証言をまとめ、記録集として自費出版をしたい」としめくくられていました。

そして今日、思いがけず鬼頭さんから声をかけて頂きました。 私が2年前に「TV見ましたよ」とお声かけしたのを覚えていらしたようです。
2年前の番組の言葉どおりに、多治見空襲の体験をまとめた本が出版される事に決まったそうです。

多治見空襲を知っていますか?語り継ぎたい「あの日」の記憶
内容 多治見空襲体験者インタビューや、なぜ多治見が空襲されたのか、中学生との意見交換 等
2018年7月15日刊行予定 四六判 ソフトカバー 136頁 238頁 
定価1,800円+税

最新情報は↓下記ホームページで確認して下さい。
http://smc-power.jp/book/tajimikushu/

2018.6.18追記)
鬼頭さんより新情報を教えて頂きましたのでお知らせします。
■8月にNHKで「多治見空襲体験者インタビュー」の出版過程が放映される予定です。(日時は未定)
■現在、印刷作業に入っており予定より大幅にボリュームアップして240ページくらいになりそうです。
ホームページに掲載の体験者インタビューや中学生との意見交換の他、次の見所があります。
・多治見空襲とは離れて、「当時から今へ」というコーナーを作成。
 体験者から読者へ届けたいメッセージなど我々が失ってはいけない先人の心を伝えます。
 中学生にも大変好評でした! ・アメリカ側の視点を考察できるよう当時の米軍資料をいくつか使用しています。
・世代を問わず疑問を抱く「なぜ多治見が空襲されたのか」を考察しています。
・これまで射撃された客車の種類はわかっていませんでした。2~4両を特定、1両目を絞り込むことができました。 ・米軍機の射撃経路を推測し、図を用いて考察しています。
・なぜ1両目と2両目に被害が集中したのかを考察しています。

  「多治見空襲体験者インタビュー」の書籍が欲しい方は下記で注文受付中です。
http://smc-power.jp/book/tajimikushu/

 

多治見空襲を知っていますか?NHK「まるっと!ぎふ」で2018.7.26(木)TV放送予定です(多治見市)


By 大竹ママ http://ohtakemama.com/
 
大竹ママのツイッター 
大竹ママの最新のブログ記事はこちら https://blogs.ohtakemama.com/?page_id=5